ひぐらしのなく頃に。考察のーとはち。綿流し。
今回もイム様より意見を拝借。
○綿流し篇で姉が巫女さんじゃない方(沙都子)の少女を呪われた子だといって蔑んだのは、無関係だったのに殺してしまったのを正当化するためでは。
ううむ、一応これも鬼隠しの被害妄想説でいくと、悟史も被害妄想に陥り他所に追いやられた、と前回説明いたしました。被害妄想に陥った兄を持つ妹を蔑むような感じで言ったのではないかなあ、と思ったり思わなかったり・・・。
梨花の注射器って結局何さ?
イム様のところにも書かせて頂きましたが、梨花の注射器は、拷問を受ける際、痛みを和らげるような麻酔や魅音(詩音の可能性もある)の暴走を止める精神安定剤のようなものだったのではないか、と推測しています。まあ、鬼隠しをやったプレイヤーへのミスリードではないかと思ったりしました。これをやって、注射器がやっぱ凶器なんではないか、と考えたプレイヤーがどれだけいることか・・・。最初僕も考えました(笑)