考察のーとじゅうご。多分、これは最後じゃないです。
いやー、でも皆殺し編ようやく終わったわけですが、まさかループものだったとは・・・。でも、最初と最後に語りかけてくる人物が気になります。実は、ゲームの中のゲームという設定だったりして。・・・無いと思いますが。
うん、面白かったです。バッドエンドになりそうな気はしてましたが(祭囃し編あるし)うん、でもまあ、謎解きは綺麗にできてましたので、満足でした。
鷹野黒幕は当たってたわけですが、いかにも怪しかったですものねー。そして、雛見沢連続怪死事件と圭一の事件は別々というのもあっててよかった。人災ということもかろうじて当たってはいましたね。鬼隠し編は、まあ、羽入以外はだいたいあってましたから・・・70点といったところでしょうか。
つか、今思うと鬼隠しって滅茶苦茶悲しい事件ですよね。とりあえず、レナが信じて、と言いながら殴られる光景が目に浮かんで泣けてきます。ちっくしょー。
とりあえず、まあいきましょう。
鬼隠し編
・冒頭の圭一に向かっての「ごめんなさい」
→羽入が謝っていたものと思われます。
・レナの「ごめんなさい」
→圭一に向かって怒ってしまった(「嘘だ!」)ことに対する謝りかと。
・圭一は最期注射をうたれたのか?
→ただ単にL5の末期症状で死んだものと思われます。
・何でこのとき鷹野の死体は見つからなかったの?
→意志の弱さによる運命の変化、というやつでしょうか。とりあえず、たまたま。
・ノートを破った犯人は?
これは入江機関が行ったことでしょう。第一、レナたちから電話を受けていると思いますし。
・何故、雛見沢災害は起こらなかったのか?
→起こったのですが、多分書かれていないんでしょう。報告書を書いたのが、興宮警察署なわけですから、生存者はいませんし。
綿流し編
・悟史失踪の犯人は誰?
→鷹野、というよりは東京かも。儀式的なものを復活させようとしているので、それに悟史が巻き込まれたのかも。
・結局、詩音(まあ実際魅音ですが、圭一たちから見れば詩音)の話は?
→嘘です。目明し編で述べられています。で、皆殺し編でも缶詰のトラウマの話で実は出てきてました。咄嗟に出てきた詩音がすごいと思いました。
・詩音のそばにいた悟史君は?
→詩音の妄想。
・詩音たちが聞いたドタンバタンという音の原因は?
→羽入。鷹野の演説に対する抗議。
・雛見沢災害は何故起こらなかったのか?
梨花を殺したのが詩音だったため。梨花は殺されているためループが続いたのだと思われます。ただ、梨花が殺されると無条件で雛見沢症候群が24時間遅くとも48時間で発症するのだったら話は別ですが。ううん、一二三さん、ちゃんと書こうよそのところ。
祟殺し編
・叔父が生き返っていたのは?
→前に説明したとおり。死体は園崎家が移動(罪滅ぼし編参照)、沙都子はL5に陥っていたと思われるので、何かが叔父に見えてしまったのではないかと考えております。
・圭一だけ生還の理由は?
→ガスは沼からでなく、滅菌作戦にかかわっていた東京が行って、圭一を見逃していたため。ただし、圭一は東京に口封じのため殺されたぽいです。
自衛隊の「死んでいい命なんか無い」という台詞は果たして滅菌作戦を知っていたからなのだろうか。
・記者が水難で死んでるけど?
→偶然なのか、東京の犯行なのか。前者ぽいですけどね。殺すのだったら早く殺しますし。あ、でも、圭一が言ったようにすることがオヤシロ様の祟りだと考えてやったのかも・・・。ううん、どちらでもいいですけどね。
・大石と熊ちゃん失踪は?
→射殺。皆殺し編参照。
・沙都子も失踪してるんだけど?
→暴れた沙都子を射殺したものだと思われます。L5ですし。
目明し編
特になし。
罪滅し編
あった気がするのでまたあとで書きます。
皆殺し編
これもあとで書きます。とりあえず、疲れました。