おひさしぶりです。

無事、生きてますよ。見てる人いないと思いますが、がんばります。

考察のーとじゅうさん。ふむう。あ、暇潰し編の内容も入ってますのでご注意をば。 ○ねー、結局さあ鷹野さんはなんなの? 黒幕? 鷹野さんが黒幕だという推理については述べていたものの、何故かしっくりきていませんでした。そこで色々と考えていたら、あー…

考察のーとじゅうご。多分、これは最後じゃないです。 いやー、でも皆殺し編ようやく終わったわけですが、まさかループものだったとは・・・。でも、最初と最後に語りかけてくる人物が気になります。実は、ゲームの中のゲームという設定だったりして。・・・…

考察のーとじゅうよん。 ・・・特に無いような気がしますが、悟史失踪が気になります。やっぱ誰かが手を貸したような気がします。 つか、もともと入れ替わってたのかあ。人格がいくつもあるよ説はまあそこそこ惜しいところまでいった気がします。あれ、ダメ…

考察のーとじゅうさん。目明しより先に。 予想できることはただひとつ。このひぐらし自体がゲームあるいは小説として描かれているものだとしたら。分かりにくいかもしれませんが、その梨花がこの場合で言う作者の意図を唯一知りえるものだとしたら、作者が次…

考察のーとじゅうに。いっくぜー! ○梨花はオヤシロさまの生まれ変わり? ていうか、赤坂に教えたのは予言? 予定? 予定、だと思います。まあ、予言だと現実的ではなくなってしまう、というのもひとつの理由ですが。 とりあえず、予定だと思う理由は、赤坂…

ひぐらしのなく頃に。祟殺し編。箇条書きで行って、この祟殺し編の結論をちょこちょことまとめていこうかと。多分まとまんない(笑) ○もう一人の圭一(祭りで遊んでた奴)って誰・・・? 沙都子の叔父を本当に圭一は殺したの? 皆様はドッペルゲンガーを信…

ひぐらしのなく頃に。考察のーとはち。綿流し。 今回もイム様より意見を拝借。 ○綿流し篇で姉が巫女さんじゃない方(沙都子)の少女を呪われた子だといって蔑んだのは、無関係だったのに殺してしまったのを正当化するためでは。 ううむ、一応これも鬼隠しの…

考察のーとろく。ここまで来ると自分がなんだか馬鹿に思えてくるよ・・・。 さて、鬼隠しで説明した、富竹を鷹野が殺した、という仮説について説明していきたいと思います。 さて、富竹を鷹野が殺したとした、どうやって? どうして? 死人が人を殺せるの? …

ひぐらしのなく頃に。考察のーとさん。鬼隠し編〜綿流し編。 さて、前回述べた、魅音より本当は詩音が圭一を殺したがっていた(というか刺した)という推理をもう少し吟味しよう。 さて、最後のところで魅音は自分のことをまるで他人事のように語っていまし…

ひぐらしのなく頃に。考察のーとに。綿流し編終了。というわけで、鬼隠しと綿流し両方考慮します。 さて、これで鬼隠しのときの魅音犯人の線は薄いという推理は強まったと言っていいでしょう。人形をあげなかったことによって、変わってしまった、と魅音はい…

ひぐらしのなく頃に。考察のーとなな。鬼隠し編。 監督の正体は、雛見沢の医者。これで鬼隠しのときの圭一は、極度の被害妄想になっていたという推理が強まりました。あ、ちなみに情報は雛見沢迷所案内より。まあ、推理のどうでもいいところだったので、たと…

ひぐらしのなく頃に。考察のーとご。鬼隠し編。 前回述べた被害妄想説(もとい脳内麻薬の過剰分泌)をもっと突き詰めていこうと思う。 さて、今回議論されるのは、監督とは誰か。鷹野の失踪は何故起こったか。富竹の死について。レナの前の学校での行動。雛…

ひぐらしのなく頃に。考察のーとよん。鬼隠し編、追記。だから順番はあってるんだよ、の巻。 さて、前回、催眠術によって圭一と富竹を殺したのではないか、という無謀な考察をしたわけですが、それから色々と考えた結果、催眠術という他人の手によったもので…

ひぐらしのなく頃に。考察のーと、いち。鬼隠し編。 とりあえず、大きな謎である、富竹の死因である喉を自分で掻き切るというものについて。薬物反応が出なかった、とあるから薬物に関してはあまり深く考えないようプレイヤーへのヒントというか助言なのか、…